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http://jp.youtube.com/watch?v=fzqubHFdRQ0




Too Human、開発者のインタビュー付き動画ですが、
面白そうだった+期待に応えてくれそうな感触を得られたので
かいつまんで翻訳してみようかなと思っとります。

通勤途中に W-zero3 で動画見ながら聞き取ってテキストエディタでかちゃかちゃやってるので効率悪いかも。


+ + + + + + + + + +


ちょい記事が古いけど下のファミ通のインタビューにあった一文を引用:
www.famitsu.com/game/news/2006/05/05/103,1146797035,52597,0,0.html

――コンセプトの実現には、Xbox 360というハードが必要だった?

デニス
 それはあるね。私たちはハリウッドの映画に負けないようなゲームを作りたいと思っていて、そのためにはXbox 360は不可欠だったね。

なるほど。映画に負けないゲームか。




GDC で RPG プロデューサーが何人か集まったセッションがあった。

その中で Mass Effect か何かのプロデューサーが
「これからのRPGはカスタマイズと自由度だ」
と言った直後に(個人的には好きな) 坂口博信さんが
「僕は(ゲームで)ストーリーを伝えたい」
と言った。

氏の最新作となる Lost Odyssey は、
総プレイ時間40時間、うちゲーム20時間ムービー20時間になるという。

日本のRPGゲームは映画的だと言われるようになって久しい。

シリコンナイツの言う「映画に負けないゲーム」とはどんなものなのだろうか。
Too Human がさらに気になってきた。
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