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ちょい記事が古いけど下のファミ通のインタビューにあった一文を引用:
www.famitsu.com/game/news/2006/05/05/103,1146797035,52597,0,0.html
――コンセプトの実現には、Xbox 360というハードが必要だった?
デニス それはあるね。私たちはハリウッドの映画に負けないようなゲームを作りたいと思っていて、そのためにはXbox 360は不可欠だったね。
なるほど。映画に負けないゲームか。
GDC で RPG プロデューサーが何人か集まったセッションがあった。
その中で Mass Effect か何かのプロデューサーが
「これからのRPGはカスタマイズと自由度だ」
と言った直後に(個人的には好きな) 坂口博信さんが
「僕は(ゲームで)ストーリーを伝えたい」
と言った。
氏の最新作となる Lost Odyssey は、
総プレイ時間40時間、うちゲーム20時間ムービー20時間になるという。
日本のRPGゲームは映画的だと言われるようになって久しい。
シリコンナイツの言う「映画に負けないゲーム」とはどんなものなのだろうか。
Too Human がさらに気になってきた。
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