忍者ブログ
◆Xbox 360 およびゲームの話題が中心です◆面白い英語ゲーム記事の URL を下のメールフォームから送ってもらえると翻訳できるかもしれません (ご期待に添えない場合あり)
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※はじめに:
LYEはこの記事で強調したいのは、自身の歴史観や政治的思想ではなく
それら (複数形なのはたくさんの観念や思想があるから) に対する意識的な立ち位置です。


【正論】東京大学名誉教授 小堀桂一郎

大東亜戦争の歴史的解釈権は日本国民に
(IZA!)


きっと上記記事には同意しかねる人もいるとおもいますが
僕が個人的に大きく頷いたのは次の文。

国史の一章としての大東亜戦争についての歴史解釈権は日本国民の手にある。アメリカ史の一部としての太平洋戦争開戦の経緯の解釈権はアメリカ人の手にある。双方の国民が当然の権利を行使しての解釈の結果が相容れないのは是亦当然である。一致するくらゐならそもそも戦争になどならなくても済んだ。
太字のところで大いに納得。まあ、そりゃそうだといえばそれまでなんだけど。
もやもやと思っていたことをズバッと書かれた感じでした。

ここではアメリカとの関係で書いていますが、
同時に中国台湾韓国その他の国に対しても同じことが言えると思います。


まとまらんが昼休みなのでこれにて。


# ここのところ61年前に終わった戦争について調べ物をしていたのですが
# 思想に偏ることなく調べ物を継続していけば、
# 同じ事象についての複数の記録から推し量って
# カッチリとした事実では無いにしろ
# ある程度まで正しい情報を得られるんじゃないかなと思いはじめました。
# 極めて個人的な作業なのでコソコソ続けますね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぢさんは右翼なので
靖国賛成!
くみこ♪ 2006/08/15(Tue) 編集
無題
僕も行っていいと思います。
中国相手に商売してる人は大変そうだけど!
LYE 2006/08/16(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Live! ゲーマータグ

ooLYEoo です。登録歓迎!

bana.gif

360 SNS 参加中!

被はてブ

LYEのはてブ

最新コメント
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
Blog 内検索
最新トラックバック
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 灰汁 それが 私 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]