忍者ブログ
◆Xbox 360 およびゲームの話題が中心です◆面白い英語ゲーム記事の URL を下のメールフォームから送ってもらえると翻訳できるかもしれません (ご期待に添えない場合あり)
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日遅れですが、リリースされましたねーFirefox 2.0
まだFirebird とかそんな名前の頃から使っていたので
なんか親戚の子が小学生になったような感動が・・。

まあローカライズ手伝ったわけでもなければ
ヘルプの翻訳のひとつにもかかわっていないわけですが。
純粋にいちユーザーとして!リリースをセレブレイティングなわけです。

Firefox のおおきな魅力のひとつは豊富な (ときに玉石混淆な)アドオンだと思うのですが
僕は正直
  • Mouse Gesture
  • Google Toolbar

    の2つしか使ってなかったんですね。
    で 1.5 のときから気になりつつも調べなかったアドオン、
    2.0 のリリースでアドオンの更新した際についでに調べてみたらあったんですよ!

    それは Google Bookmark Button
    IE のGoogle Toolbar だと最初から用意されてるんですが
    Firefox 用だとバージョンがひとつ古い関係で用意されていなかった。

    それを別個に追加できたとは!!
    早速使ってます。

    デフォルトの設定だと
    お気に入りのリンクがアルファベット順じゃなくて更新順になってるので
    それをオプションで修正すれば IE 版と余り変わらない使用感。


    いやーこれで IE 使う用事がまじで FileBank 使うときくらいしかなくなった
    やっほう
    PR
  • 昨日の夜から全巻コンプしている
    ガラスの仮面の愛蔵版読み返し出したんですよ。

    いやーすげー 構成とか絵とか 古臭いとか関係なく巧みですね。
    おでこ叩きながらうっはーって思った。

    というわけで漫画リスペクト熱が高まりましたので
    漫画について最近思っていたことをまとめる気になりました。

    話は変わりますが、僕は20台後半になってまだ少年ジャンプ読んでます
    銀魂の銀さんのせりふを借りると
    「いい年して少年ジャンプって」
    「これ読むとなんか燃える気がするから燃えるごみだろ」

    の両方がわかります。

    中学生のころはサンデーに浮気していましたが、あとはジャンプ読みまくり
    (極楽大作戦とパトレイバーとうしおととらと
    南国アイスホッケー部全部やってたんだもん こっちのがいいでしょ!)

    以下多少なり一部ジャンプ作品についての批判が含まれます
    不快に思う方は読まないでください。あ、あと長いです。
    ネタがないので
    英語の格言を紹介することにした。


    Always and never are two words you should always remember never to use.
    - Wendell Johnson


    いつも と 絶対 という 2 つの単語は絶対に使ってはいけないといつも心に留めておいて。


    A facility for quotation covers the absence of original thought.
    - Dorothy L. Sayers (1893 - 1957)


    引用の便利なところは自前の思想の欠如を補ってくれるところだ。

    拙訳
    MoE は想定の範囲内ですね
    まあ少し告知の手順とかがマシになってきた気がします。
    慣れたのでしょうね・・。

    皆さん暇だと思いますので、びっくりニュースでも置いておきますね。

    犬に「シュガーレス」おやつを与えないで 獣医が警告
    (エキサイト世界びっくりニュース)


    米国獣医学協会の学会誌に発表された報告書は、砂糖の代用品として使用されているキシリトールと、犬の健康不良との関係性を強調している。

    <中略>

    ごく少量のキシリトール摂取ですら大幅なインシュリン分泌のきっかけになり、血糖値を急激に下げて危険を招くことがあるという。

    <中略>

    1グラムのキシリトールを摂取した体重10キロの犬は、治療が必要になります


    たまねぎ×は世間的にもだいぶ浸透してきましたが
    キシリトールもダメなんですねえ。
    犬飼ってる人、カロリーオフお菓子とか気をつけて!

    ちなみに食品等の「原材料」の部分は含有量の多い順に記載されるらしいぜ!

    だからビールの原材料記述は絶対
    麦芽 ホップ

    ホップ 麦芽
    にはならないんだって!


    ナショナル・ストーリー・プロジェクト全5巻BOX (shop.alc.co.jp)
    編・朗読 : ポール・オースター
    監訳 : 柴田元幸

    【アルク版『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』とは?】
    アメリカの人気作家ポール・オースターは、アメリカの公共ラジオ放送NPRでラジオ番組National Story Projectのホストを務め、アメリカ人に実話の投稿を呼びかけました。オースターはその投稿すべてに目を通しおもしろいものを選んで番組で朗読。エイズ、アルコール依存症、ドラッグ中毒、ポルノグラフィ、銃など、今日アメリカが抱える問題から、第二次世界大戦、ベトナム戦争といった過去の戦争が残した古傷まで、投稿者が綴ってきた話題は多岐にわたりました。
    「アメリカが物語を語るのが私には聞こえたのだ」と、オースターが語るように、このプロジェクトは、アメリカとは、そして、アメリカ人とはなんなのかをわれわれに語りかけてくれます。興味深い物語を英語で読み、そして、柴田元幸をはじめとする第一級の翻訳者による訳文を楽しみ、そして、CDでポール・オースターの朗読(=英語)を聞くことのできる贅沢なCD-BOOKシリーズ(新潮社より翻訳版『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』が刊行されています)。



    うわあーーほしいいい

    もし持ってる人がいたら是非感想をコメントPlzzzzzzz
    Live! ゲーマータグ

    ooLYEoo です。登録歓迎!

    bana.gif

    360 SNS 参加中!

    被はてブ

    LYEのはてブ

    最新コメント
    カレンダー
    04 2024/05 06
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カウンタ
    Blog 内検索
    最新トラックバック
    アクセス解析
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
    Copyright © 灰汁 それが 私 All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]