忍者ブログ
◆Xbox 360 およびゲームの話題が中心です◆面白い英語ゲーム記事の URL を下のメールフォームから送ってもらえると翻訳できるかもしれません (ご期待に添えない場合あり)
[204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカの老人ホームでWii大人気動画見た影響もあり、勢いで買いました。
まだ Wii スポーツしか持ってないけど。

東京だとまだ品薄だけど 実家の長野ではふつうにサティで売ってたぜー


Wii スポーツやった感想。

+ + + + + + + + + +

ゴルフ
これは面白い。ゲーム嫌いなうちの母 (10年前まで趣味ゴルファー) が盛り上がってたw
おかんがゲームしてるのはじめて見たぜ。Wii、恐ろしい子。

テニス
これも面白い。スイングはとても分かりやすいのだけどコート内の移動方法がいまいち謎・・・説明書読まないからかな。相方と白熱した試合を展開して筋肉痛。

ベースボール
新しいインタフェースということでまずはそれ自体を楽しんでもらおうというコンセプトなんだと思うのだけど、ゲーム性を高めるであろう盗塁とかないし (ないよね?) 守備とかがほぼ全部オートで、ピッチングとバッティングにフォーカス当たりすぎなんです。
ベースボールと言うかバッティングセンターのような。2人でやったけど途中で盛り上がらなくなってやめちゃった。面白いことは面白かったんだけど。

ボウリング
これまた面白かった。ビリヤードもそうだけど、「通常なら力がない・技術がなくて 狙ったところにぜんぜんいかず面白くない!」人が、軽い運動を交えながら上級者の気分でプレイできる感じ。カーブ玉とかビリヤードのマッセとか!
多人数でやると特に盛り上がった。

ビリヤード

結構面白い。目新しい部分はリモコンで球をつくところだけなんだけど、ボウリングと一緒でうまい人のようにプレイできる爽快感が結構楽しい。

ボクシング
ぼこぼこ振り回してるとそれなりに面白かった。ゲームしない人のほうが楽しめるんじゃないかなーと思いました。


まとめ
先に悪い点を。まずはこれ、というソフトなのでリモコン操作を楽しむことが前提になっているので視野が狭いかもしれないけど、果たしてこれ以外の ゲーム、特に通常ゲーム機で売れ筋になるアクションとかRPGでどういう風に活用していけるのかなあというのが不安になりました。ベースボールで感じた、 「リモコン操作を楽しんでもらうためにそれ以外のゲーム性をある程度犠牲にする」ゲームが連発されるとユーザーはお腹一杯になっちゃわないだろうか (1st パーティのゲームはバランスを考えた上でタイトルを出せるが3rd パーティ製ゲームが2匹目のドジョウを狙いすぎるときつそう)。

僕が感じた良い点。高い年齢層がゲームに対して持つ概念を変えた。おばあちゃんやおかあさん世代が遊べるゲーム機はこれまでなかったし、ゲーム = 不健康なイメージが少し薄らいだような気がする。おかんがゴルフで実際に遊んでいるのを見て、ああ、すげーなあと思った。
あと、ゴルフゲーム、シミュレーションゲーム(これはシムシティDSと同じ理由、インタフェースがポインティング式なので)、非リアル系レースゲーム、 パーティゲームはもう相性抜群ぽいです。作りこみが進んで洗練されたら Wii でしかできない新しいジャンルを作れそう。

以上。
そして明日から出張で帰ってくるのは日曜午後です・・・イッテキマス
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
出張頑張れ~
こっちも出張で地球一周してきたぜ~
まぁ給料でないけどね・・・。
ゴン@アフリカ帰り 2007/04/17(Tue) 編集
無題
明日からドイツ・・・2日だけとかジェットラグきついよだめ・・
行ってきます・・
LYE 2007/04/18(Wed) 編集
無題
Wiiにシミュレーションとか・・・

色々妄想してたら、黒いWiiを操りストラテジーゲームとかしてるゲーマーの後姿が目に浮かんできました(-ー;
Luin(なの 2007/04/18(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Live! ゲーマータグ

ooLYEoo です。登録歓迎!

bana.gif

360 SNS 参加中!

被はてブ

LYEのはてブ

最新コメント
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンタ
Blog 内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 灰汁 それが 私 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]