忍者ブログ
◆Xbox 360 およびゲームの話題が中心です◆面白い英語ゲーム記事の URL を下のメールフォームから送ってもらえると翻訳できるかもしれません (ご期待に添えない場合あり)
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Obesity Linked to Mental Decline [Discovery News]
肥満と知力の低下に関連性




"あの"ディスカバリーチャンネルの系列サイトにて発見。
なんか日本語にするとそうだね、って思っちゃうな。


著作権的に全部翻訳するのはダメなのかもしれんが原形をとどめないほど適当に訳した。
反省はしていない。


+ + + + + + + + + +


肥満がもたらすたくさんの健康問題にさらにもう1つ。
5年間に及ぶ研究の結果、肥満度指数の高い中年の成人は、認知に関する能力が弱くなる可能性があることが "示唆" されました。

肥満度を測定する指数、BMIは25で太りすぎ、30を超えると肥満(ピザ)と判定されます。

1996年と2001年に、あれやこれやで32から62歳くらいの健康な成人2000人くらいに対して認知能力のテストをしました。

で、医学的、心理社会的、環境的に結果データを分析してみたら (性別とか教育レベルとか血圧とかそういった変動要素の調整も含む)、どうも BMI の数値が高い人は認知能力が低い結果が出ました。

被験者には16個の単語を見せられ、短時間で記憶して回答するテストが実施されたのですが、ピザすぎ、肥満ピザの人は明らかに記憶テストの成績が悪かったそうです。

平均BMIの人が大体9~16だったのに対し、ピザの人は平均ギリで7個だったそうです。

しかも、5年後同様のテストをしてみたらさらに驚くべきことが。
普通チームが正解率変化なしだったのに対し、ピザ チーム平均正解率44→37.5%に!

「この研究のキモは、肥満が中年期に認知能力に影響を与えるってところですよね。たぶんピザだと脳とかに良くないし年取ってから認知症になる可能性が高くなるから気をつけたほうがいいよ!」ってデイヴィッドが言ってた。

「肥満は糖尿とかハイパーテンションとかの特徴でもあるわけで、それを考えると歳とってから認知能力への影響があるだろうなってのは納得だよね」ってさらにデイヴィッドが言ってた。

他の研究結果でもいい体の人は年取っても認知能力が衰えない、って出てるらしいしね。おじいちゃんがぼけなかったのはそういうことだったのか。

スコットランドのある機関で1932年に当時11歳の男女460人に記憶力テストを実施してたらしいんだけど、79歳になってからもう一度同じテストやってもらったんだって。そしたらやっぱいいからだの人のほうが成績良かったらしいよ。

だから同じIQの11歳の子が79歳になった場合、いい体の子のほうが認知能力は高いらしいよー。

そりゃこええな、がんばって痩せないと・・・。

日本のおじいちゃん、
特に乾布摩擦してそうなおじいちゃんがぜんぜんぼけないのはそういうことだったのか!


ちなみに分のかかりとかスゲー適当でうそにならなきゃいいやって感じでやっつけました。
何か間違ってるところあったらこっそりコメントお願いします。
ピザはわざとです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Live! ゲーマータグ

ooLYEoo です。登録歓迎!

bana.gif

360 SNS 参加中!

被はてブ

LYEのはてブ

最新コメント
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンタ
Blog 内検索
最新トラックバック
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 灰汁 それが 私 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]