忍者ブログ
◆Xbox 360 およびゲームの話題が中心です◆面白い英語ゲーム記事の URL を下のメールフォームから送ってもらえると翻訳できるかもしれません (ご期待に添えない場合あり)
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療関係

日本語ニュースで見かけなかったニュースを二つほど。
両方とも医療関係だったので今日はそういう日ということで!

Skin Patch Vaccines Could Replace Shots [Discovery Channel]
予防接種は注射器からスキンパッチへ?

旅行者の下痢とかインフルエンザの防止を目指してたらしいです

最大の目的は「痛くない予防接種の実現」ではなくて、大規模な鳥インフルエンザ等の感染拡大が発生したときに、「医者ではなく郵便局員が予防接種を提供できる」ようにすることだそうです。

もうひとつの利点としては発展途上国での使用が挙げられます。これは 1) 注射針の再利用による感染症の拡大防止 2) 薬剤の冷蔵保存が不要 という利点があるためです。

iomai.corpが開発してるそうです。ページは英語。




FDA adds 'abnormal behavior' warning for Tamiflu label [CNN.com]
米国食品医薬品局、タミフルのラベルに「異常な行動を引き起こす可能性がある」旨を示すメッセージを追加

FDA に異常行動レポートが 103 件届いたが、大半は日本の患者であったらしい (日本のタミフルにはすでに同様のメッセージがついているらしい)。
ただ、まだ調査段階であり、タミフルが直接異常行動を引き起こしている証拠はない模様。
なおタミフル開発元の広報担当は、そもそもひどい風邪の症状により異常行動が引き起こされることがあるのだから
タミフルのせいじゃないと思いますとコメントしてるみたい。

異常行動と思われるものには、攻撃性が増す、自殺願望が高まる、などがあるらしい。これは日本でも何度か報道されていましたね。

鳥インフルエンザの治療において非常に大きな役割を持つ薬なので、このメッセージのせいで患者が飲みたがらなくなるのも重大な問題になる可能性があるんだって。

ちなみに、タミフルのラベルには「合併症を起こしていない、インフルエンザが原因の急性疾患の、1 歳以上で、症状が確認されてから 2 日以内の」患者向けって書いてあるらしいよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本で異常行動の「割合が高い」と勘違いがありそうなので補足。
日本はタミフル消費量自体が突出してるらしいです。
http://satoshi.blogs.com/life/2006/11/post_7.html
報告数は、母数の大きさによるものかと。

ついでに、それをブログ検索でググったときの発見物。
http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200611150004/
Luin 2006/11/16(Thu) 編集
無題
補足ありがとう
ニュースでチラッと聞いたことあったかもしれないけど
リンク先の記事はさらに掘り下げていてとても興味深かった。

英語の記事を斜め読みというか飛ばし読みして書いたので、昨日の記事はずいぶん前後のつながりがない文章になっていた・・・。キヲツケマス

LYE URL 2006/11/16(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Live! ゲーマータグ

ooLYEoo です。登録歓迎!

bana.gif

360 SNS 参加中!

被はてブ

LYEのはてブ

最新コメント
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンタ
Blog 内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 灰汁 それが 私 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]