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思ったのだけれど、これを読んだことにより、
なぜ良ゲーがおもしろくクゲーはやってて腹が立つのかよく理解できた気がする。


虫を撃って撃って撃ちまくって、より強い武器をゲットしてもっと撃ちまくるというシンプルな要素同士がかみ合っているから EDF ははおもしろいのか、とか。

きっと Portal ってあのデバイスを考え付いたところから世界観とかストーリー、コンテンツで肉付けしていってあそこまで革新的になったんだろうな、とか。

そもそも(ショパンと萌えとブーニンxショパン演奏という) コンセプトが崩壊していたから全体の調整などしようがなかったのかとか、コンセプトとバトルシステムが有機的に結びついていないからゲームプレイがなんとなく浮いてしまったのかな、とか。

以下チラシの裏
そうやってクソゲーのことを考えていたら、昔の美味しんぼのエピソードを思い出した。
その話では、美食倶楽部の有望若手板前が雄山のとこ辞めてハンバーガー屋を開店すって話だったんだけど、当初はパテのジューシーさにだけすごくこだわって、バンは上品なあっさりめのにしたためにパテとバンのバランスが悪く、両方ともしょぼい材料ながらバランスが取れていたチェーン店のバーガーに負けるんです。

それで、ああ、要素一つ一つが良くても、それぞれが調和してないといい結果は生まれないんだな、となんか納得した。

あれ、トラ○テ○ベ○の悪口ばっかりだ・・・
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