忍者ブログ
◆Xbox 360 およびゲームの話題が中心です◆面白い英語ゲーム記事の URL を下のメールフォームから送ってもらえると翻訳できるかもしれません (ご期待に添えない場合あり)
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Terror suspect says he was tortured in military custody [CNN.com]

アルカイダのテロ容疑者として逮捕された人物が、米国軍の拘留所で敵性戦闘員として 3 年間拘留されている間にえらい拷問受けたと訴えているそうです。

CNN の記事見たい方はエキサイト翻訳ドゾー
PR

少し古いですが例の米上院議員ジョン・ケリー氏の「勉強しないとイラク」発言。
どうもあまりにアホみたいなニュースに聞こえたので色々調べてみた。

本人の弁明で既に「ブッシュ大統領に関するジョークにしようとしたんだけど失敗した」旨を伝えていますが "勉強しないとイラク" のインパクトが強すぎてあまり日本では大きく取り上げられていないような気がするので。

えー、長いです。興味のない方は放置推奨です。
まじまじ、黄河って普段は白濁した茶色の水らしいんだけど
今公害のせいで赤いらしいよ。

ソース
China's Yellow River Turns Red [[Discovery Channel]]

※追記
この記事書いた後 CNN.co.jp でも記事になってた。
黄河が汚染で赤い川に 中国



赤い黄河の写真

記事ちょっとだけ訳出

Obesity Linked to Mental Decline [Discovery News]
肥満と知力の低下に関連性




"あの"ディスカバリーチャンネルの系列サイトにて発見。
なんか日本語にするとそうだね、って思っちゃうな。


著作権的に全部翻訳するのはダメなのかもしれんが原形をとどめないほど適当に訳した。
反省はしていない。

英 : 「そこはまるでヒロシマだった」 (レイバーネット)
イギリスの肝っ玉議員様の活動。


イスラエルとレバノンのヒズボラについて。

なんとなくニュースだらだら流して聞いてると
「イスラエルと争っている国 = イスラム教テロ国家 = 9.11」
になっちゃってる気がするんだけど、
レバノン自体は国民の約30%がキリスト教、約70%がイスラム教の信者
(いつ調べかは不明、数字はWikipediaから拝借)
キリスト教にしてもマロン派が主流で他にも東方正教会、プロテスタント、カトリックも含むとか、
「イスラム教」でもスンナ派、シーア派とかずいぶんいろんな宗教が信仰されている。
そして政治の仕組みとしても
政治

憲法により、宗派ごとに政治権力を分散する体制が取られており、国会の議員数も各宗派人口数に応じて定められている。キリスト教マロン派は34人、イスラム教スンナ派は27人、イスラム教シーア派は27人などである。大統領はマロン派、首相はスンナ派、国会議長はシーア派から選出されるのが慣例となっている。

--引用 Wikipedia

と、イスラム教を国家の柱にすらしていない (知ってるよ!ってのはなしで!!)。

その他、ヒズボラについては僕自身も文章にまとめるほど
理解できているわけではないので興味がある人だけ調べてもらうとして、
とりあえずはリンク先でプッシュされてるこれ

↓↓↓


ギャロウェイ議員は去年、アメリカ上院に乗り込んでブッシュの石油のための戦争を追及しました(05年5月17日)が、最近になってアメリカCNNテレビに登場し、TVアナウンサーとガンガンやりあっています。そのビデオクリップは以下でご覧になれます。 http://www.youtube.com/watch?v=68eSYm96Jdo

CNNアナウンサーは凄まじいほどのバイアスのかかったアメリカ政府特有の見地からの政治主張と見解を展開します。これがスピン(情報操作)か、これが現代の大本営発表か、これが全てのメディアと教育機関で繰り返されて「洗脳」となるのか、ということが恐ろしいほど伝わってきます。

ところがそれに対しギャロウェイ議員は、あの独特の調子で非常に力強くイスラエルとアメリカの戦争犯罪を追求しCNNの目論見を粉々に(粉々!)粉砕してしまいます。このCNNインタビューは複数の人がビデオクリップをネット上にアップロードし、数万以上もの人々が視聴しています。ギャロウェイ議員のスピーチは非常に聞き取り易いので、皆さんもぜひとも挑戦してみてください!



http://www.youtube.com/watch?v=68eSYm96Jdo
の 6 分 6 秒当たりからのくだり、ニュースでは知ることができない事実が盛りだくさん。


文書に起こして翻訳するのは時間かかるのでまだしてないですが
リクエストがあったら聞き所だけでも起こそうかな。なーーんて!


Live! ゲーマータグ

ooLYEoo です。登録歓迎!

bana.gif

360 SNS 参加中!

被はてブ

LYEのはてブ

最新コメント
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
Blog 内検索
最新トラックバック
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 灰汁 それが 私 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]